生活環境がどうなるのか不安になってきた。大学受験

息子は高校3年になり国立大学を目指しています。娘は無事公立高校に入れたため安心したね。今のところ学費は少なくて助かっていますが、大学となると高いですよね。私立の大学で県外に出られたら4年で1千万円は覚悟が必要でしょうか。あり得んが、仕方がありません。


教育のために、先日は融資の話が家庭でもでました。その前に奨学金を考えるとして学校に申請書類を提出しました。学業優秀ということで無金利になるそうですが、設定は250万円を考えています。一人目なのでお金を借りなくてもよいのですが、子供の教育と万が一私立に行くようなことがあればと思い、予備で申請しています。


ただ娘も今後控えているため考えることは多いですね。お金ってなんだろうね。


日本は貧乏だと思うね。世界ランキングでも教育では下位のほうですよね。年金も貰えない世の中になるだろうし、駄目なら死ぬしかないだろうね。マジで悩むよね。