大学受験で必死に頑張る俺の息子

大学受験に向けて勉強をしているが、どうしても成績が伸びずに苦しんでいるようです。毎日のようにテストが良かったとか悪かったとかの話が多く精神的にも余裕がないようです。


進学高校なので仕方がないことですが、朝課外や夕課外もあります。そしてそのまま塾へ行くわけですが、親も送り迎えなどしんどい生活を強いられています。


親の支出も増えることになり、こんなに大学受験が大変だと思いもしませんでした。私は地方大学でしたが塾などはいかずにストレードで受かったので高校の勉強は我流です。平均的な大学でしたが、今ではレベルが下がり経営難のようです。


母校は就職先の斡旋などがあまりないため、今では駄目でしょうね。能力低下で就職先もないので厳しいです。まあ、息子が行く大学は国公立でレベルがやや高いため仕方がないことでしょうか。


県外に出れば国公立受験でも合格ラインとなる学校はいくつもありますが、4年で1000万円くらいかかると思うと考えます。一人なら大丈夫ですが、三人なので親は大変です。


とにかく自分のできることを常に全力で頑張ってほしいと願うばかりです。センター試験まで残り日数が少なくなり考えると先行きが不安でなりません。


頑張れ、俺の家族!